2015年2月5日木曜日



立春。。。
 
 
ようやく先日2月4日で立春になりこれから暖かくなり
 
 
春の訪れを感じる季節になってくるわけですが、
 
 
2月4日は必ずしも立春の日とは限らないんですね。
 
これはどういう事かというと立春というのは元々
 
日付けで決められている訳ではなく天文学で
 
地球から観た太陽の角度によって決まるらしいのです。
 
なので必ずしも2月4日が立春になるとは限らないそうです。
 
太陽の角度で決まるという事は微妙なズレが起こるわけで
 
立春の日付けもズレるんです。
 
僕自身も初めて知った時は驚きました。
 
次に立春の日がズレるのは2021年で
 
2021年は2月3日に立春だそうです。
 
 
By麻生


0 件のコメント:

コメントを投稿